金…

 ざっくり計算で、月の余剰が10000円しかない。

多分、なんやかんやで使って消える。

貯金はできないし、まぁしなくていいか。

 

ただ、年収増やさないと先々不安だなぁ。

生活費を減らせないか真面目に考えるべきか。

ストレスフルに切り詰めた結果、数千円しか浮かないようでは、多分続かない。

甘えといえば、甘え。

貯金が増えないことに対する危機感はないけど、一生この年収でいていいものか、ッテ点が不安。

半年前を思い返そう。年収は倍近くあったが、日々が絶望的だったし、生きていて辛かった。その頃に比べれば、今は何倍も過ごしやすい。

翻って、年収がまた倍になったとして、前の生活に戻るようじゃ意味がない。(もちろん、当時は自分にも顧みる点が多分にあった。同じ轍を踏まないように、気持ちをやっていく必要はある。)

 

現金を必要としない楽しみを増やしたい。図書館に行ったり、散歩したり。youtubeだって一日楽しめる。旅行や、ライブはどうしたって金がかかる。いいんだけど。たまには必要さ。

 

60%でやっていく。ゆっくりでいい。でも将来、60%で倍の年収を稼げるようになりたい。seでそれが可能だろうか。可能であれば、何を身につければいいんだろうか。どんな実務経験を、どんな現場で。生涯現役があり得るのだろうか。

 

やっていこう。不安で思考が鈍らないうちに、歩く習慣を身に着けなければ。