何日ぶり?

明日で一つの締め。

社長…。

 

いろいろなー。

 

スピードは初週に比べ、落ちてきた。

落ち着いてきたという言い方もできるか。

でも、しゃきっとしたほうが、なんかいい気がする。

 

しゃきっとしてないなー、感ある。

 

知識はついてきた。

経験は浅い。

ちしきっつっても、初歩の初歩。java ブロンズすらとれるかどうか。

androidアプリをてけとーに自作するのはありか。

どうだ。

ブロンズの勉強するか。

持ってて箔がつくとは思えないが、あの問題を即答できる意味は大きいと思う。

基礎文法でいちいちつまずくのはだるい。

俺にできんのか、SE。できるだろ。いい歳だけど、俺よりセンスある同級生が10年は早く実際的にやってるけど。いや、10年どころじゃないな。高校半ばでゲームを作っていたYさんの足元に、俺はいまだ届いていない。

1か月だから仕方がないのか、本当か。

一生追いつけないのではないか。誠実にやるしかない。追いつくことは目的ではない。

俺は俺の人生をやっていこう。

前職より、向いていると思う。

待遇、労働時間については、まあ劣るわな。

それについて近い将来自分がどう思うのか、どうだろう。

今はまず、この生活をやっていく。

 

社会人として、反省が残る点は多い。中途なんだ、ちゃんとやれ。

いや、茶番感あるんだけど。それでも、しらけて一歩引きながら、ちゃんと社会人出来ると得する気がする。

一方で、もう1か月は、正論ベースでしゃきっとやっていきたいな。

それが、会社に入ってから社会の中でやっていくための必要な経験になると思う。

しらけていけ。技術に誠実であればいい。まずは。

 

痛い過去を思い出した。ぽえとりー。

艱難辛苦を乗り越えて、つかんでやるぜ、的な。

糞浪人生。ファッション浪人生。痛い。誠実じゃない。

流石に、この1か月は当時よりやっている。

やっているか?当時の自分としての必死さを、否定したくはない。

 

今は、昔よりましになっているか。

多分、なっている。

子供のころはよくできた人間だったと、自分を評価することがあるが、多分あれは過大評価だ。

子供のころの俺は、耐えがたく馬鹿で、倫理観が欠けていた。頭が切れたような印象があるが、思い込みだ。才能がある、それも思い込みだ。

差別的だった。

でも、昔のほうが楽しかった。そう感じるときはある。

本当か?今の年齢であの時より楽しめるものは、ないのか?無い訳無いと信じるし、無いと悲しい。

 

今日はこんなもんか。

やっていけるのか、不安半分、自信半分。

この自信に意味はない。多分、ただの舐めだ。中小を舐めている。そういう心がある。ダサい。これでうまくいかなかったらどうする。過去の自分に指さされたくない。

謙虚さとは何か。謙虚さは無関係か。

8月からは、腹を見せ、このコミュニティでやっていきたいという意思表示をしっかりして、やっていく。まずは、それがいいと思う。

仕事を覚える、コミュニティに認められる、どちらを先に頑張るべきか。

 

技術、仕事は永遠だ。

コミュニティは、わからない。そりゃ永遠に決まっている、なのか、まずはその場その場なのか。

 

明日、終えたら、少し休もう。

コーヒー、飲みたい。

室蘭のコーヒー、よかった。

体調の良い時に、また行きたい。

曇っていても、映える風景だと感じる。

工業的とか、ちょっとした寂しさとか、そういう場所だった。

 

やれるさ、多分。

ダメなら逃げる。その自分を肯定する。

肯定というか、俺は何と戦っているんだ。

 

ブログ、飽きていたけど、たまに書くのはやっぱり良い。

テキストファイルに書いてローカルに保存するのとは意味が違う。

何が違うのか。王様の耳はロバの耳。気持ちいいのか、これは、どうなんだ。

 

これは、情報資源の無駄遣いか。

少なくとも、俺個人は救われている、のか。

少なくとも。多少。

 

keep calm,carry on

write once,run anywhere