八日目

フライパンが届いた。

鉄製で直径24cm。鈍色。塩とサラダ油で油慣らしをした。

多分これでいいだろう。青や赤といった光沢が交じり、格好いい。

悪くない。悪くない。

明日はほうれん草とベーコンを炒める。卵を落としてもいい。

さざら?さらざ?を買うべきかもしれない。

余計な出費は控えるべき、それも徹底的に。という気持ちと、楽しみを見いだせたなら、ある程度の痛みは覚悟で金を払うべき、というそれぞれの気持ちがそれぞれ沸き起こる。

どうするべきか。金はなくはないが、この先のことを考えると不安は否定できない。

 

今日は昼寝がなかった。思い出した。薬を飲もう。

やらなければいけないことを保留しすぎた。

行政手続きをし、後何だったか…。

そう、歯科を進め、精神科を検討しなければならない。

いいじゃないか。でもいいじゃないか。あれは進めた。社への資料送付は。

散髪も予約した。行く。

それでいいじゃないか。汗を流そう。

あー、なんだっけアれ。目盛ろうとして忘れた。糞。

スーツだ。

 

熱くなってきた。

厚い布団はしまうべきか。

明日干して、仕舞おう。

 

部屋の書類は整理して、掃除機をかければ、部屋はほぼ完成だ。

狭くなったが、必要なものを設置できた。充実感はたいしてない。

0に至った、という感覚だ。

スタートラインだ。ここから始めよう。

 

書類を放置した結果、焦ることになった。

焦るなと自分に言い聞かせ、最低限期日は守れた。それは良しとしよう。

焦らない、それがとにかく第一だ。

しかし、結果オーライに過ぎない。

間に合ったからよかったものの、今日まで書類を見ていなかったのはNGだ。

最も、書類が届いたのがそもそも昨日だ。リードタイムが短かったことは事実だし、

そこにこちらの非はない。そこに自信は持つべきだ。

まずは読まなきゃな。仕事が始まったら。

いつまでたるんでいてよいものか。